だって日本人だもの!和の空間がつくってくれる癒しの時間

和風ならではの癒しの空間て、なぜかわからないけど落ち着きますよね。のんびりとくつろげる畳や、ぬくもりのある木の肌触りなど。ここでは、つい裸足で寛ぎたくなるお部屋をご紹介。和室をつくるときには、ここで紹介する特徴を取り入れてみてくださいね。

自然素材を生かした和風リビング

自然素材を生かした木の温もりと障子から入る温かな光が、“和”ならではの癒しの空間を演出してくれています。
木目は和風のインテリアに上手く調和するので、家具や小物で取り入れましょう。

また、のれんやテーブルクロス、ソファや座布団といったインテリア雑貨の色を同系色で統一することで、心地のよい落ち着いた空間を作ってくれることでしょう。

和のイメージを活用した“円”の形

座布団やテーブルに、“円”を取り入れることで和の雰囲気をより一層引き立たせ、やさしい印象を与えてくれます。

丸テーブルなどは、正に昭和を物語る“ちゃぶ台”そのもの!長い間ずっと日本で親しまれています。
家族が集まる癒しのテーブルになるといいですね♪

古民家風和モダン

囲炉裏そのものがインテリアにもなり、どこか懐かしい古民家の味わいが感じられるのではないでしょうか?

白と飴色は古民家でよく使われているベースの色で、古民家建築ならではの独特の和みが感じられます。
心も体も芯から温まりそうです。

シンプルで明るい和室

白の壁と白木を基調とし、明るめの色の琉球畳を使用することで、とても明るくて美しい印象を与えた和室です。

琉球畳は肌さわりも良く、デザイン性もあるので現代和風としてとても人気です。

>> 琉球畳なら和室もおしゃれにできる!裸足で過ごす贅沢♡

広縁でまた違った和の雰囲気を

日本家屋の昔ながらの広縁は日本の魅力の一つです。
現代和風では見られることも減りましたが、部屋と外とを一体にしてくれる癒しの空間になります。

家の中に和風の空間を作りたいときは、ぜひ一度、和室などのリフォームが得意な施工会社に相談してみましょう。

本格的なリフォームで
空間を実現したい方はコチラ!/
完全無料!
リフォーム会社紹介を依頼 ▶

こちらの記事もおすすめ♪
>> 和室リフォームの費用相場

更新日:2015年6月1日
このエントリーをはてなブックマークに追加

和室のおすすめ記事

  • 和の雰囲気の玄関でお客さまをお出迎え♪DIYでコストを抑える

    “家の顔”とも言われる玄関!そんな場がちょっとしたおもてなし、癒しの場になればいいですね。家に帰ることも来客があることも嬉しくて、またひとつ楽しみが増えそうです。そしてそんな場所は、“ここもひとつの空間”となってくれるとでしょう。DIYなら費用も抑えられます♪

  • 意外に合う?【和室×ソファー】コーディネートのポイント

    和室にソファ……ちょっと合わせづらそう?いえいえ、そんなことはありません。ポイントとなる部分に気をつければ、和室でも雰囲気を壊さず、ちゃんとなじませることができます。今回は、和室にソファをうまくなじませるポイントについてご紹介します。

  • 誰でもできるDIY「すのこ」で作る棚が驚くほど便利

    ちょっとした小物をしまいたいときに、なかなかぴったりな棚が見つからないことってありますよね?そんな時にやってみたいのが、すのこを活用したオリジナルの収納作りです。DIYの経験がなくても簡単につくれるので、取り組みやすくおすすめです。ここでは、初心者でも挑戦しやすい棚のアレンジ例をご紹介します。

  • 和室リフォームの費用相場

    和室リフォームの費用相場をご紹介しています。和室全体を洋室にするリフォームや、押入れをクローゼットに変更するリフォーム、畳の張り替え、おしゃれな琉球畳への交換、和室の壁紙や砂壁などの内装をリフォームする際にかかる金額を公開しています。他にも、リビングの一角に小上がりで和室スペースを設ける場合などの費用を、リフォーム実例をもとに解説します。

  • 琉球畳なら和室もおしゃれにできる!裸足で過ごす贅沢♡

    畳は、日本家屋を語る上で、欠かすことのできないアイテムです。リビングやダイニングの主役が、フローリングになっても、やはり、どこかに畳を残しておきたいと思いませんか?洋間と並べても似合う、おしゃれな琉球畳のインテリアについてまとめました。

リショップナビは3つの安心を提供しています!

  • ご希望にあった会社をご紹介!

    お住まいの地域に近く・ご希望のリフォーム箇所に対応が可能という基準を元に、厳選した会社をご紹介。可能な限り、ご要望にお応えできるように対応致します。

  • しつこい営業電話はありません!

    紹介する会社は、最大で5社まで。また、連絡を希望する時間帯をお伝え頂ければ、しつこい営業電話をすることはありません。

  • 見積もり後のフォローも致します

    ご紹介後にご不明点や依頼を断りたい会社がある場合も、お気軽にご連絡ください。弊社から各会社へのご連絡も可能となっております。

© 2013 I AND C-Cruise Co.Ltd. All rights reserved.