こたつをおしゃれにするポイント!暖かい&おしゃれな部屋づくり

こたつをおしゃれにするポイント!暖かい&おしゃれな部屋づくり

寒くて長い冬がやって来ます。室内であったかい時間を過ごすために、大切なのがこたつです。長いお付き合いになるので、おしゃれなこたつにアレンジしてみてはいかがでしょうか。寒い冬を楽しく乗り切る、おしゃれこたつのテクニックをまとめてみました。

こたつで、よりおしゃれな部屋にするために

こたつをおしゃれにするポイント!暖かい&おしゃれな部屋づくり

昔ながらのこたつは和みますが、北欧風やカフェ風のお部屋とは相性が良くありません。
せっかくおしゃれにした部屋には、こたつもそのムードに合う素敵なものを選びたいですよね。

1.おしゃれなこたつテーブルを選ぶ

こたつをおしゃれに変身させるために、まず見直したいのがこたつテーブルです。
最近では、一見こたつテーブルだとわからないような、スタイリッシュなテーブルが増えています。

これなら、こたつを使用する冬だけでなく、オールシーズン使えそうですね。モダンなイメージの部屋でも、北欧風でもマッチしそうです♪
それでは、通販でも購入できる、ハイセンスなこたつテーブルを一部ご紹介します。

ベルメゾン

有名通販サイトのベルメゾンは、洋風のお部屋にもぴったりな、可愛らしいこたつもたくさん取り揃えています。
また、最近ではダイニングテーブルのこたつも。

リビングでは、ついついだらけてしまうこたつも、椅子に座るダイニングテーブルなら導入してみてもいいかもしれませんね♪

サムライガレージ

サムライガレージでは、現代的な質感をモチーフにしたテーブルを広く扱っています。
通販サイトの中でもとくに充実しているラインナップで、人気の高いショップです。

テーブルのカラーやフォルムも多彩なので、こたつシーズンを外れても、洗練されたデザインがインテリアのランクを引き上げてくれます。

confi

北欧デザインのこたつテーブルを多数扱っているconfi(コンフィ)も、通販ショップとして見逃せない存在です。
デザインも色使いも、北欧らしいシンプルかつ温もりを与えてくれるものが揃っています。
木目をうまく生かしてつくられている点も、好感が持てますね。

2.こたつ布団にこだわる

こたつ布団というと、重厚で重たい印象のある和柄が主流だと思っている方は多いのではないでしょうか。
今では女性が好むような、ライトな雰囲気のこたつ布団もたくさん発売されているんですよ。

シックなものや、カラフルなもの。好みに合わせてカスタマイズしてみてください。

3.カーペットやカーテンなど、部屋のインテリアと合わせる

インテリアをおしゃれにするコツは、室内空間の中で面積を多く占めるアイテムから考えていくことにあります。

カーペットやカーテンは、こたつテーブルやこたつ布団のように部屋の大部分を占めて、常に目に入るもの。
そのため、全体のバランスを考えて、カラーやデザインを決めることが重要になってきます。

たとえば、こたつテーブルやこたつ布団を北欧デザインのものに変えても、部屋が畳敷きだったり、カーテンがシックな印象だったりすると、ちぐはく感が生まれて落ち着きません。

こたつテーブルやこたつ布団を変える時には、室内のアイテムもまとめてコーディネートすることが大切です。

日本の冬に欠かせないアイテム、こたつ。
お部屋のインテリアに合わせたおしゃれな色や形を選ぶことで、寒さが身に染みる季節も心あたたかに過ごすことができますよ。

家具のコーディネート
\楽しめる部屋にしたい!/
完全無料!
まずはリフォーム会社に相談!
更新日:2015年10月26日
このエントリーをはてなブックマークに追加

インテリア・家具のおすすめ記事

  • 床暖房設置リフォームの費用とポイント!おすすめメーカー品9選比較

    床暖房のリフォームを検討するとき、最も気になるのは設置費用、そしてご自宅に最適な商品の選び方だと思います。そこで今回は、「床暖房の電気ヒーター式・温水式の違いって?」「リフォームする場合の価格相場はどの位?」といった床暖房に関するいろいろな疑問にお答えします!部屋の広さ/面積ごと(6・8・10・12・20畳)の設置工事の価格帯や、施工事例、床暖房が対象のリフォーム補助金の例、おすすめのメーカー品もご紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。

  • 温かい雰囲気を演出♪ダイニングの照明はペンダントライトがおすすめ

    日本の家庭では天井に直付けされたシーリングライトが主流です。天井の低い日本の住宅では部屋を広く見せるためには実用的ですが、インテリアをおしゃれに揃えても、照明と合わなかったり、温かみを出すのも難しいです。特に、そこまで明るさが必要でないダイニングなどは、ペンダントライトでおしゃれにしてもいいかもしれません。

  • 工夫次第で狭いお部屋にもダイニングテーブルを置ける♪

    キッチンやリビングのスペースを優先すると、ダイニングテーブルを置く余裕がなくなってしまいがち。テーブルの配置がうまくいかなくて困っている人は意外と多いのではないでしょうか?そこで今回は、狭いスペースでも上手に置けるダイニングテーブルの選び方をお教えしましょう♪

  • 失敗しないダイニングテーブルの選び方!用途とサイズに合わせて♪

    ダイニングの真ん中にあるダイニングテーブルは、インテリアの要。おしゃれで自分好みのものを選びたいですね。しかし、食事をする場所ですから、使い勝手をよく考えなくてはなりません。使う人と部屋にあわせたサイズ。仕事や団欒など、食卓として以外の用途。実際に使用するシーンを想像しながら選びましょう。

  • 意外に合う?【和室×ソファー】コーディネートのポイント

    和室にソファ……ちょっと合わせづらそう?いえいえ、そんなことはありません。ポイントとなる部分に気をつければ、和室でも雰囲気を壊さず、ちゃんとなじませることができます。今回は、和室にソファをうまくなじませるポイントについてご紹介します。

リショップナビは3つの安心を提供しています!

  • ご希望にあった会社をご紹介!

    お住まいの地域に近く・ご希望のリフォーム箇所に対応が可能という基準を元に、厳選した会社をご紹介。可能な限り、ご要望にお応えできるように対応致します。

  • しつこい営業電話はありません!

    紹介する会社は、最大で5社まで。また、連絡を希望する時間帯をお伝え頂ければ、しつこい営業電話をすることはありません。

  • 見積もり後のフォローも致します

    ご紹介後にご不明点や依頼を断りたい会社がある場合も、お気軽にご連絡ください。弊社から各会社へのご連絡も可能となっております。

© ZIGExN Co., Ltd. All Rights Reserved.