丁寧なアフターフォローで長年地元に愛されるリフォーム会社!ヤマシンホームをご紹介!

加盟希望はこちら▶

30年間地元に愛され続けるリフォーム会社、ヤマシンホームのリピート率が高い秘訣とは

更新日:2022年05月19日

ヤマシンホーム 30周年ロゴ

創業30周年を迎え、神奈川県を中心に親しまれているリフォーム会社「ヤマシンホーム」。アフターフォローや素早い対応に力を入れ、お住いの悩みを解決に導いています。本記事では、株式会社ヤマシンホームにインタビューした内容や、事例、口コミをご紹介していきます。

この記事で取材した人:松村由布子

株式会社ヤマシンホーム ポータルサイト・お客様窓口担当
在籍店舗:横浜中央店

【会社情報】1992年創業。1996年に有限会社ヤマシンホームを設立し、2000年に株式会社へ組織変更を行う。以降、厚木市や海老名市など、神奈川県に多くの店舗をオープンする。

HP : https://www.yamashinhome.com/

株式会社ヤマシンホームの特徴

ヤマシンホーム

Q:ヤマシンホームはどんなリフォーム・リノベーション会社ですか?

弊社は「地域密着ホームドクター」を謳い文句にして、神奈川県を中心にリフォーム業を営んでいます。

どんな小さな工事も請け負います!ということで、電気一本、蛇口一本の交換から承っております。一回こっきりのお付き合いではなく、長くお付き合いいただける「町のかかりつけ医」のような存在であるということが一つの特色です。

工事後も定期的にお客様のところにお伺いして、「ちょっとこんな小さなこと頼みにくいな」とか、「電話するまでもないかな…」とお思いのお客様に、何かお困りごとございませんか?というようにお声がけをしてしています。

もちろん、小規模な工事だけでなく、大規模な改装やデザイン的なものまで幅広くやっております。

屋根外壁塗装の経験とお客様との繋がりが強み

Q:強みや得意分野はなんですか?

もともとは屋根や外壁関係の工事を専門にするリフォーム会社なので、今でも特に屋根・外壁改修のお客様にはお喜びいただいております。

また、アフターフォローに力をいれているので、弊社をご利用になったお客様のもとへ定期的に営業スタッフがお伺いしています。例えば、「悪質なリフォーム業者にちょっと屋根がおかしいですよ、と言われてしまったんだけど…」などの相談も受けています。

長いお付き合いのお客様ですと、創業当初から30年お付き合いいただいている方も多いので、弊社の強味は高いリピート率とも言えますね。
創業してはつぶれてしまうリフォーム会社が多い中で、弊社は30年続いておりますので、信頼をおいていただけたらと思います。

すぐに駆けつけられる店舗展開

ヤマシンホーム 外観

Q:神奈川県を中心に活動されているようですが、店舗はどれくらい設けているのでしょうか?

現在は9店舗展開しております。

お客様のおうちで何かあったりお困りごとがあった時に、目安として30分以内にパッとうかがえるようにしたいと考えています。
そのような理由で、神奈川県の中でも細かく9店舗設けていたり、駅前のような立地ではなくて、あえて住宅街に支店を展開しています。

女性スタッフが多く和やかな雰囲気

Q:ヤマシンホームさんで働かれている方や会社の雰囲気はどのような感じでしょうか?

今は女性スタッフの比率がかなり多く、社内でも話しやすかったりで、割と和気あいあいとやっております。

創業当時、まだ女性スタッフが余り活躍していなかった当時から、お客様から「女性の方が頼みやすいです」とか、「家に上げやすい」というお声をいただいておりましたので、徐々に女性スタッフが増えて活躍するようになっていきました。

ヤマシンホーム 女性社員

最初の現地調査の際は店長がお客様のところに伺いますが、その後のフォローでは、お客様のニーズに合わせて対応し、「男性だと家にあげにくい」という声をいただけば女性スタッフが伺うようにしています。

30年以上安心を届けられる秘訣

Q:松村様が普段されていらっしゃる業務内容というのは、具体的にはどのような内容でしょうか?

私はポータルサイトのお客様対応を中心にやっております。
ポータルサイトからご依頼があった時に早急にメールや電話などの一時対応をしており、その後に9支店に取り次ぐという仕事をしております。

Q:仕事で大事にしていることは何ですか?

1秒でも早く対応しようという姿勢です。

お客様は何社か比較検討されていると思うので、ファーストコンタクトが早い会社にはやっぱり良い印象を持っていただけると思います。
なので、少しでも早くお応えできるように心がけております。

また、アフターフォローを大事にしております。

サイトからの新規問い合わせに関してはすべて店長が対応し、
営業スタッフは、過去に一度ご契約になったお客様のアフターフォローで定期的にお伺いするという体制をとっております。

―――一度リフォームされたお客様には非常に安心な体制ですね。

そうですね。リフォームのお見積りは価格はもちろん、仕上がり、リフォーム後に長く快適な生活をお客様に送っていただくかも大事にしています。

―――それがヤマシンホームさんが30年以上長く続けていらっしゃる秘訣なんでしょうね!

弊社が選ばれる理由としましては、やはり営業の印象の良さと、アフターフォローの手厚さが圧倒的に多いです。

一回きりで責任持てないよっていうような会社も多い中で、 弊社は
定期的にこちらから「何か不具合はないですか?」「満足していただけますか?」っていうようなことを確認しておりますので、そういった面での安心感はお値段には変えられない部分であると思っています。

また、他社ですと営業スタッフや職人が一貫してお客様の対応を行っているところが多いんですが、
弊社はあえて分業制にしております。大規模な工事の場合、営業スタッフと一級建築士の資格をもっている設計部が現地調査から同行いたします。

例えば、お客様から「壁を抜きたい」という要望があった時に、建物の構造や現場の状況を設計士と複数担当で確認します。
そしてその要望が実現できるかどうかを検討しておりますので、より確かな提案や施工ができると思います。

コロナ禍での変化

Q:withコロナにおいて、変えた・変わったことはありますか?

マスク着用・消毒など感染対策の徹底はもちろんですが、変えられることができる部分と、どうしても変えられない部分があります。

家電や家具と違って、リフォームはやはり現場の確認が非常に大切なんですね。
現地調査なくお見積りを出してほしいというお客様も増えたのですが、メールでいただく図面や写真である程度の概算を出すことはできますが、やはり最終的には現場を拝見させていただいて確認することが大事になってきます。

コロナの影響である程度メールでのやり取りが増えましたが、ご満足いただけるご提案をするためには、最終的に現場確認をしなければいけません。

問い合わせの多いリフォーム

最近すごく問い合わせが多いのは、エコカラットです。

新築のマンションにエコカラットやダウンライトを付けたいという問い合わせが多くなりましたね。

多分、若年層や30~40代がデザイン意識がすごい高まっていて、なくてもいいけれどもあったら素敵だなって言うような施工の要望が増えている印象ですね。

家に居る時間が長くなっているので、そういうところにもお金をかけたいという傾向が強まっているのかもしれません。

また、常に一定の人気があるのは、間仕切り撤去・設置です。
お子様が成長したからとかお子様の入学を機に個室を作りたいという要望は今も多いですね。

リフォームを検討中のお客様へ

リフォーム・リノベーションを検討されている方(特に初めての方)に向けて、一言お願いします。

「こんな小さなことでも大丈夫かな?」とか「すごい散らかっているから家にこられるとちょっと嫌だな」などと気にされるお客様もいらっしゃると思います。
でも、そういったことは全くお気になさらず、わからない部分があれば、メールや電話などで遠慮なく聞いていただければと思います。

そして弊社にできる最大限のことをご提案したいので、まずは現地調査依頼をお気軽にしていただきたいです。
実際にお会いして、営業スタッフとの相性ですとか、会社との相性を確認していただきたいと思います。

ヤマシンホーム 相談

ーーーお話を伺いさせていただくと、すごく営業をガツガツしたリフォーム会社というよりは、相性であったりとか、今後の付き合いも含めて、丁寧に営業されていらっしゃるような印象を受けました。

営業スタッフには人生経験を経た40代、50代の女性も多く在籍しておりますので、頼みやすいと思うんですね。
中には他の会社で経験を積んだ60代、70代のスタッフもおり、何よりお客様の目線を大事にしています。

お困りのことがあれば、気軽にお問い合わせいただければと思います。

ヤマシンホームのリフォーム事例

以下は、当サービス『リショップナビ』を通し、実際にヤマシンホームがリフォームした事例です。
完成イメージや費用などをぜひ参考にしてみてください。

事例1
リビングにキャットステップを

住宅の種類 一戸建て
築年数 -
リフォーム費用 約30万円
家族のように大事にされている飼い猫のため、リビングにキャットステップを設置しました。
壁紙との相性も考えながら意匠性の高い、エレガントな雰囲気に仕上げました。
もちろんキャットステップに使用した塗料は猫にとって安全なものを使用しています。

>> この事例の詳細を見る

事例2
丁寧な外壁塗装

住宅の種類 一戸建て
築年数 -
リフォーム費用 50〜100万円
ヤマシンホームのラジオ番組を聴いたことがきっかけで来店し、社内の雰囲気や支店長の人柄に惹かれ契約することになりました。
外壁は苔や雨の跡がついて全体的に暗くなっていましたが、丁寧に高圧洗浄と塗装をすることで明るい外観になりました。
>> この事例の詳細を見る

事例3
漏水対策とお風呂交換

住宅の種類 マンション・アパート
築年数 25年~
リフォーム費用 100〜150万円
築25年以上の建物のため、給排水管と給湯配管の交換を行いました。
また、タイル張りだった浴室を落ち着いた色合いのユニットバスにリフォーム。
十分な機能性を備えながらも、予算内にリフォームすることができました。

>> この事例の詳細を見る

ヤマシンホームの口コミ

最後に、当サイト『リショップナビ』を経由して、ヤマシンホームが実施したリフォームに対するお客様からの口コミをご紹介します。
口コミ① ヤマシンホームのリフォーム/神奈川県横浜市栄区
担当していただいた方が気さくで感じがとても良く、提案していただいた商品と価格が満足のいくものだった為、こちらの会社に決めさせていただきました。作業も丁寧かつ敏速で、気持ちの良い対応をしていただきました。信頼のできる会社でリフォームでき、住まいから近いのもあり、またリフォームの際はこちらでお願いしたいと思います。

【2021年9月23日工事完了 / 一戸建て / 男性 / リフォーム箇所:キッチン(リンナイ) / リフォーム費用:15万円】
口コミ② ヤマシンホームのリフォーム/神奈川県鎌倉市
対応及びアフターサービスが充実しており、安心して任せることができた。価格についても交渉し、結果的に満足のいく価格で契約できた。スピードも適切で、ストレスなくやりとりが出来た。総合的に満足している。

【2021年12月21日工事完了 / マンション・アパート / 女性 / リフォーム箇所:リビング(リクシル) / リフォーム費用:120万円】
口コミ③ ヤマシンホームのリフォーム/神奈川県藤沢市
担当者の方の対応がとても良かったです。提案・説明が納得いくものでした。また、施工者の方々の人柄・マナーも非常によい印象でした。仕上がりも素晴らしいです。価格に関しては他社に比べて少し高いと感じましたが、提案から仕上がりまでの対応がしっかりしていて安心感がありましたので、それを考慮すると妥当な金額かと思います。

【2022年4月13日工事完了 / 一戸建て / 男性 / リフォーム箇所:洋室(ダイケン) / リフォーム費用:18万円】

ヤマシンホームはアフターフォローや丁寧な対応に定評があり、リフォームを依頼した多くの方にご満足頂いています。
神奈川県にお住まいで安心安全にリフォームを行いたい方は、ヤマシンホームにご相談してみてはいかがでしょうか。

ヤマシンホーム
リフォームを依頼したい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶
リフォーム費用は比較で安くなる! 最大50%DOWN 簡単30秒 サイト利用者数No.1 無料リフォーム会社一括見積もり依頼 カスタマーサポートがびったりの会社をご紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加

お役立ちのおすすめ記事

  • 神奈川県川崎市のおすすめリフォーム会社6選!

    神奈川県川崎市に所在するおすすめのリフォーム会社を6社ご紹介します。川崎市周辺にお住まいの方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

  • リクシル「エコカラット(プラス)」の価格/効果/施工例/人気の種類!リフォームでおすすめの場所は?

    リクシルの「エコカラット(エコカラットプラス)」は、部屋の空気中の有害物質を吸収し、消臭力もあり、さらにインテリア性も高いことから、リフォームでも新築でも大人気の壁材です!今回は、そんなエコカラットのリフォーム価格(平米単価)」や、おしゃれな施工事例(リビング・ダイニング・トイレ・玄関・キッチン・和室・廊下など)をチェックしてみましょう。また、エコカラットの人気の種類(「グラナス ルドラ」や「グラナス ヴィスト」他)や、効果・評判についてもまとめてご紹介します!

  • 抗菌リフォームは細菌・ウイルス対策におすすめ!基礎知識を解説

    在宅ワークの普及など自宅で過ごす時間が増えるなか、細菌やウイルス対策として「抗菌リフォーム」が注目を浴びていることをご存知ですか?この記事では、「抗菌リフォームとは何なのか」「抗菌リフォームにはどんな種類があるのか」など、基礎知識をわかりやすく解説しています。また、抗菌リフォームにかかる費用や工期の目安なども紹介しているので、ぜひ最後までお読みください。

  • 間仕切りリフォームの種類と費用

    間仕切りリフォームを行うと、家の中の使い勝手が格段に良くなります。子供が成長して個室が必要になった、パソコンを使えるようなパーソナルスペースが欲しいなど、大掛かりなリフォームをするほどではないけれど、新しい部屋を作りたいという計画をしている方は意外と多いものです。そんな時は、今ある部屋に間仕切りを作ってみましょう。必要に応じて簡単に部屋を分けたり、完全な個室にしたりと、いろいろな方法がありますよ。間仕切りリフォームの種類と費用について、詳しくご紹介します。

  • リフォーム費用相場はいくら?外壁やキッチンなど部位別に紹介!

    リフォーム費用がどれくらいかかるのか、イメージできていますか?初めてのリフォームでは相場がわからないものですが、実際にリフォーム会社と話を進める前に、どれくらいの予算を考えておけば良いのか、知っておきたいですよね。リフォームは定価がなく、また提供されるものが「工事」という形のないものなので、相場よりも高く費用をとる業者も存在します。本記事ではトイレ、キッチン、外壁など、施工箇所別にリフォーム金額をご紹介します。おおよその相場を把握して、損をしないようにしましょう。

リショップナビは3つの安心を提供しています!

  • ご希望にあった会社をご紹介!

    お住まいの地域に近く・ご希望のリフォーム箇所に対応が可能という基準を元に、厳選した会社をご紹介。可能な限り、ご要望にお応えできるように対応致します。

  • しつこい営業電話はありません!

    紹介する会社は、最大で5社まで。また、連絡を希望する時間帯をお伝え頂ければ、しつこい営業電話をすることはありません。

  • 見積もり後のフォローも致します

    ご紹介後にご不明点や依頼を断りたい会社がある場合も、お気軽にご連絡ください。弊社から各会社へのご連絡も可能となっております。

© ZIGExN Co., Ltd. All Rights Reserved.

© ZIGExN Co., Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.

安心への取り組み:アルバイトEXを運営する株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。 安心への取り組み
株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。