水回りリノベーションにかかる費用は?水回りセット(3点・4点)のポイントも解説!

水回りリノベーションにかかる費用は?水回りセット(3点・4点)のポイントも解説!

築15年くらいを過ぎると、水回りの設備が大体同じタイミングで老朽化を迎えます。そんなとき「水回りをまとめて綺麗にしたい!」という方には、リノベーションで設備を一新することをおすすめします。また「費用がかかりそうで心配……」という方は、セットプラン(3点・4点)を利用することで通常よりもお安くなるかもしれません。そこで今回は、水回りリノベーションの費用相場や、セットプランの価格・注意点をご説明します。施工事例もあわせてご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

水回りリノベーションの費用相場

水回りリノベーションにかかる費用は?水回りセット(3点・4点)のポイントも解説!

水回りとは、主にキッチン・風呂・トイレ・洗面所の4箇所を指します。
大体15~20年で耐用年数を迎えることが多いため、築10~15年を過ぎたあたりからリノベーションの時期を検討した方が良いかもしれません。

各設備の費用相場は、以下のようになります。

工事箇所 工事の内容 費用
キッチン システムキッチン交換 50〜100万円
一部交換 10〜30万円
キッチン移動 20〜250万円
風呂 在来からユニットバスに交換 65〜150万円
ユニットバス交換 50〜150万円
トイレ 洋式から洋式に交換 15〜50万円
和式から洋式に交換 15〜60万円
洗面所 洗面台交換のみ 10〜50万円
洗面所全体の工事 20〜50万円
水回りのリノベーションを
施工業者に相談したい!/
完全無料!
リフォーム会社紹介を依頼 ▶

水回りリノベーションは3点・4点セットで安くなる?

水回りリノベーションは3点・4点セットで安くなる?

複数の水回りのリノベーションを検討している場合、施工業者によってはセットプランというものを利用できることがあります。

これは、キッチン・風呂・トイレ・洗面所のいずれかを3点セットや4点セットにしたプランで、その組み合わせ方は業者によって異なります。

水回りリノベーションのセットプランが安い理由

水回りリノベーションのセットプランは、個別に施工するよりも安く済むのが一般的です。
でも、なぜ個別の工事よりも安く行えるのでしょうか?
ここでは、その理由についてご説明しましょう。

【仕入れ値が安い】

メーカー側は自社製品の宣伝などを兼ねて、実績のある施工会社に対して水回りの設備をセットで販売することがあります。
セットプランに使用される設備の多くは、このようにセットで安く仕入れた製品であるため、価格が通常よりも安くなっているのです。

【諸経費をカットできる】

3~4箇所の水回りを一度に施工すれば、人件費や養生費などを削減できます。

個別に施工するとその都度かかってしまう諸経費が大幅にカットされるため、セットプランでは工事費も安く済むようになっています。

水回りのリノベーションを
施工業者に相談したい!/
完全無料!
リフォーム会社紹介を依頼 ▶

水回りセットプランの費用相場

水回りセットプランの費用相場

セットプランの多くは、商品価格と工事費用を全て合わせた料金になっています。

3点セットはキッチンと浴室に、トイレまたは洗面所のどちらかがセットになったものが多いです。
プランの内容にもよりますが、費用相場は戸建て・マンション共に60~150万円くらいです。

一方、4点セットはキッチン・浴室・トイレ・洗面所の4箇所が一般的で、戸建て・マンション共に相場は100~300万円です。

水回りのリノベーションを
施工業者に相談したい!/
完全無料!
リフォーム会社紹介を依頼 ▶

水回りセットプランの注意点

水回りセットプランの注意点

費用の安さが魅力である反面、水回りのセットプランにはいくつかの決まりごともあります。
契約する前に、以下のような点を理解しておくと良いでしょう。

工事範囲が事前に決められている

基本的にセットプランは設備の入れ替えが主な工事となります。
そのため、構造に問題があった場合の補修工事や、内装を変える工事などはプランの対象外となり、別途費用がかかることが多いです。

設備の選択肢が限られている

セットプランの場合は好きなメーカーや製品などを自由に選ぶことはできません。
施工業者がセットプラン用に用意した物だけに限定されます。

水回りセットプランがおすすめな場合は?

設備の種類などに特にこだわりがなく、水回り全体をとにかく安くリノベーションしたいという場合にはセットプランがおすすめです。
どんな設備が揃っているのか、3点セットや4点セットの施工を行っている業者に確認してみましょう。

水回りセットプランがおすすめでない場合は?

「設備の交換と合わせて内装工事も行いたい」「設備の種類やオプションにこだわりたい」
など、自由度高くリノベーションしたい方には、セットプランはあまりおすすめできません。

具体的なプランや使いたい設備の種類がある場合は、まずリフォーム業者に相談してみましょう。

水回りのリノベーションを
施工業者に相談したい!/
完全無料!
リフォーム会社紹介を依頼 ▶

水回りリノベーションの施工事例

それでは最後に、当サービス『リショップナビ 』加盟店が、水回りをまとめてリノベーションした事例をご紹介します。
デザインにも統一感が生まれて、雰囲気が一新されますよ。

【事例①】
トイレと洗面台を合わせてリノベーション!

リノベーション費用 60万円
築年数 16年
施工日数 -

トイレと洗面台をホテルライクなデザインにリノベーションした事例です。
床の段差を解消し、バリアフリーにも配慮した仕上がりになりました。

>> この事例の詳細を見る

【事例②】
バリアフリーリノベーションで使いやすい水回りに!

リノベーション費用 100万円
築年数 25年
施工日数 15日間

浴室・洗面所・トイレの3箇所を、バリアフリーに配慮してリノベーションを行いました。
浴室と洗面所の段差をなくし、トイレには手すりを設置したことで、安心して使えるようになっています。
また、浴室には断熱材を施し、ヒートショック対策にも配慮しました。

>> この事例の詳細を見る

【事例③】
広々したお風呂へ!洗面台もセットで新しく

リノベーション費用 135万円
築年数 -
施工日数 6日間

タイル貼りの在来浴室をユニットバスへと交換。
これまでよりも大きな浴槽にしたことで、広々とくつろげるようになっています。
また、洗面所もセットでリノベーションし、きれいで快適な空間に生まれ変わりました。

>> この事例の詳細を見る

【事例④】
水回り4点を合わせて一新!

リノベーション費用 282万円
築年数 20年
施工日数 14日間

老朽化したキッチン・浴室・トイレをリノベーションするのに合わせて、洗面台・洗濯機パン・給湯器まで、まとめて一新しました。
内装の張り替えも行い、水回り全体が新築のようになりました。

>> この事例の詳細を見る

水回りのリノベーションは、毎日の生活を快適に過ごすためにもおすすめしたい工事です。

気になる箇所を合わせてリノベーションすることで、コストを抑えられる可能性もありますので、まずは専門の施工業者に相談してみると良いでしょう。

水回りのリノベーションを
施工業者に相談したい!/
完全無料!
リフォーム会社紹介を依頼 ▶
このエントリーをはてなブックマークに追加

リノベーションのおすすめ記事

  • アパートリフォーム・リノベーションの費用相場や実例6選!成功のポイントを公開!

    ご自身で賃貸アパートを所有している方の中には、空室対策や賃料アップなどの目的で、リフォームやリノベーションを考える方もいるでしょう。しかし、あまり考えずにリフォームをしてしまうと、工事費用を思うように回収することができなかったり、利用できるはずの補助金やローンを上手く使えずに損をしたりしてしまうかもしれません。そこで今回は、アパートのリフォーム/リノベーションにおける、施工内容(キッチン・風呂・内装など)ごとにかかる費用や施工事例、工期の他、投資対効果を高めるための注意点をご紹介します。

  • 実家のリフォームでしておきたい場所とかかる費用!贈与税や減税の対策は?

    古くなった実家を住みやすくなるようにリフォームしたい、両親と同居するために実家をリノベーションしたいと考えられている方は多いのではないでしょうか。この記事では、実家のリフォームで検討しておきたい場所と工事の費用相場、利用できる助成や減税制度、「住宅ローンが残っている場合は?」「子が費用を払うのは贈与にあたるのでは?」など、実家ならではの疑問についても解説します。

  • ワンルーム/1Kのリノベーション費用!部位別リフォーム価格や事例もご紹介

    一人暮らしにちょうどいい、ワンルーム(1R)や1Kのお部屋。リフォーム・リノベーションを実施して「所有している賃貸アパートの入居者を増やしたい」あるいは「自分が住むために購入したマンションのデザインが気に入らない」といったお悩みを解決したい方も多いことでしょう。ただやはり心配になるのは、壁紙やキッチン・ユニットバスなどを改装する際にかかる費用や日数ですよね。そこで今回は、ワンルーム/1Kのリフォーム・リノベーションの価格帯や工事期間の目安を、施工事例とあわせてご紹介します。

  • 築年数の古い木造住宅のリノベーション費用&成功事例5選

    築30年以上経過した一戸建ての木造住宅にお住みの場合、古さや不具合が気になり始めていることもあるのではないでしょうか?建て替えを考える方もいらっしゃるかもしれませんが、築80年以上の建物でも、リノベーションすることで快適に住み続けられるケースもあります。今回は一戸建ての木造住宅をリノベーションする際の工事費用や内容を、事例とともにご紹介します。

  • 一戸建てリフォーム/リノベーションの費用相場・実例!フルリフォームや工事箇所別の価格帯も公開

    一戸建てのリフォーム/リノベーションを検討される際には、料金や工事期間がどの程度かかるのか、心配な方も多いのではないでしょうか。 そこで今回は、一戸建てでリフォームする際の価格帯を工事内容別に解説します。また、一軒家を大規模にフルリフォーム/リノベーションする場合の値段や、費用・工事期間がわかる施工事例もご紹介します。補助金やローンを利用したい場合のポイントについてもお話しするので、チェックしてみてくださいね。

リショップナビは3つの安心を提供しています!

  • ご希望にあった会社をご紹介!

    お住まいの地域に近く・ご希望のリフォーム箇所に対応が可能という基準を元に、厳選した会社をご紹介。可能な限り、ご要望にお応えできるように対応致します。

  • しつこい営業電話はありません!

    紹介する会社は、最大で5社まで。また、連絡を希望する時間帯をお伝え頂ければ、しつこい営業電話をすることはありません。

  • 見積もり後のフォローも致します

    ご紹介後にご不明点や依頼を断りたい会社がある場合も、お気軽にご連絡ください。弊社から各会社へのご連絡も可能となっております。

© ZIGExN Co., Ltd. All Rights Reserved.