LIXIL(リクシル)のアライズの評判・価格・口コミ!お手入れ簡単で保温性も抜群!?

LIXILのユニットバス(システムバス)「アライズ(arise)」は、TOTOの「サザナ」などと並び、人気なお風呂の一つです。お手軽な価格ですが、機能性・デザイン性ともに高く、非常に人気な商品です。そこで、今回はリクシルの「アライズ」について、商品の特徴(浴槽・床・壁パネルなど)・本体価格・リフォーム施工例・実際に使用している方の口コミをご紹介します。

(※記事内情報引用元:LIXILホームページより)

リクシルのユニットバス『アライズ』の特徴

リクシルの人気商品「アライズ」ですが、人気のポイントはどこにあるのでしょうか?
初めに、ざっくりとした特徴を見ていきましょう。

抜群の保温性!

家族が順番にお風呂に入る内に、お湯が冷めてしまうというあるある、皆さんも経験したことがありますよね。

アライズなら最後まで温かいお湯のままお風呂に入れます。また、お湯を温め直すと電気代・ガス代が高くなる……というお悩みも解決できます。
さらに、アライズは床まで保温性バッチリなので、冬場のお風呂が寒い、浴槽から出るとすぐに体が冷えてしまうという問題も解決できます!

毎日のお掃除も楽チン!

毎日のお掃除も楽チン!
毎日使うお風呂は清潔にしたい.……でも毎日掃除するのは負担……と感じている方も多いのではないでしょうか?
アライズでは、洗いにくいカウンターの取り外しが可能なので、隅々までキレイにできます。
また、汚れが溜まりがりな排水口もお手軽にお掃除できるので、毎日少しの時間で、お風呂をキレイに保つことができます!
リクシルのアライズについて
\見積もりを比較してみたい!/
完全無料!
リフォーム会社紹介を依頼 ▶

アライズの施工事例・費用

続いて、リショップナビ加盟店にて行った、アライズのリフォーム施工例をご紹介します。
かかった費用や工期もあわせて掲載しているので、ぜひ参考にしてみてください。

【事例①】
おしゃれな壁パネルでリラックス

物件種類 一戸建て
築年数 -
リフォーム費用 50万円
施工日数 30日
壁に明るいピンク色を交えた、とても素敵な空間になりました。実際にショールームでお気に入りの壁パネルを選んでいただいています。

【事例②】
保温性バッチリで冬でも快適

物件種類 一戸建て
築年数 40年
リフォーム費用 55万円
施工日数 5日
元々はタイル張りのお風呂だったため、冷えやすく、特に冬の寒さがお悩みでした。アライズで、冬でも温かく快適に過ごせるお風呂へ変身しました。

【事例③】
浴槽・床は断熱仕様!毎日快適に

物件種類 一戸建て
築年数 -
リフォーム費用 70万円
施工日数 3日
浴槽と床に断熱仕様を用いた、とても温かい空間へと生まれ変わりました。ユニットバスを断熱材で囲むオプションを採用することで、さらに保温性抜群のお風呂になっています。

【事例④】
お手入れ簡単!家族で使いやすいお風呂に

物件種類 一戸建て
築年数 20年
リフォーム費用 90万円
施工日数 5日
壁タイルの目地に汚れが入るなど、お掃除が大変だとお困りでしたので、お手入れのしやすいお風呂にリフォームしました。壁には汚れが落ちやすいパネルを使用しており、お手入れがお手軽になりました。

【事例⑤】
デザイン性も抜群!清潔感のあるお風呂に

物件種類 一戸建て
築年数 21年
リフォーム費用 95万円
施工日数 5日
白を基調とした、明るくデザイン性も素晴らしいお風呂へと仕上がりました。清潔感を感じる良いお風呂ですね。
リクシルのアライズについて
\見積もりを比較してみたい!/
完全無料!
リフォーム会社紹介を依頼 ▶

アライズの強み①【床も浴槽も保温性抜群!】

ここからは、アライズのオススメポイントを紹介していきます。
まずは、お風呂を快適に過ごすには欠かせない保温性についてご紹介します。

「サーモバスS」はお湯が冷めない!温かいお湯で冬場でも快適!

「サーモバスS」では、浴槽・浴槽用のふたに保温材が用いられており、お湯の温かさを逃がしません。
4時間後でも、下がる湯温は約2.5℃以下!
帰りの遅くなったご家族も温かいお湯に入ることができます。
また、お湯を温め直す必要もなくなるので、家計にも温かい浴槽となっています。

「キレイサーモフロア」で床まで温かく!

「キレイサーモフロア」では、足裏の冷たさが軽減されます。足裏から逃げる熱は、従来の床と比較して25%も低くなっています。
その秘密は、素基材層とリクシル独自の断熱層を重ねた2層構造。
素基材層1層のみの従来の床と比べて、熱が逃げにくい構造となっているのです。

アライズの強み②【お掃除も楽チン!】

アライズには、日々のお掃除をお手軽にするポイントがたくさん詰まっています。
次に、そのポイントをご紹介します。
アライズのカウンターは壁からまるごと取り外し可能です。
普通なら洗いにくいカウンターの裏側や、壁・床の手が届きにくい部分も簡単にお掃除できるので、
今まであまりお掃除できなかった部分や汚れが溜まりやすかった部分も、清潔に保つことができます。

排水口も常に清潔!

気づいたら汚れが溜まっているのが排水口。面倒でついつい掃除も後回しにしてしまう方も多いのではないでしょうか?
しかし、アライズの「くるりんポイ排水口」なら、お湯を抜くたびに、渦が発生してゴミがまとまるので、お手軽にポイと捨てるだけ!
汚れが溜まりやすい排水口も毎日ピカピカにできます。
リクシルのアライズについて
\見積もりを比較してみたい!/
完全無料!
リフォーム会社紹介を依頼 ▶

その他の強み(節水・壁パネル)

アライズの人気の秘密はまだまだあります。
ここからは、まだご紹介していないアライズの人気ポイントを見ていきましょう。

毎日のお風呂をゆったりリラックス

お風呂の時間は、何よりもリラックスしたいと思われる方が多いことでしょう。
アライズの浴槽は肩やひざまわりがゆったりしたフォルムになっており、広々とした入浴が可能です。
アライズのお風呂に入り、リラックスして1日の疲れを癒してみませんか?

「エコフルシャワー」は節水に効果あり

家族みんながシャワーを使うと、意外と水道料金が高くなっていることがありますよね?
こうしたお困りごとに対して、アライズのエコフルシャワーなら、最大48%の節水ができます。
節水と聞くと、「面倒だな、不便そう……」というイメージも浮かびますが、エコフルシャワーなら、シャワー感は心地よいままに節水が可能に!
簡単に節約したい方にはオススメな機能になっています。

約40種から選べる、おしゃれな壁パネル

アライズでは、約40種類から壁パネルを選ぶことができます。
大理石をモチーフにしたものから、木目柄を再現したものまで、自分にぴったりの壁を選ぶことができます。
毎日使うお風呂は、落ち着ける空間にしたいですよね?自分にぴったりの壁パネルを選びましょう!
リクシルのサザナについて
\見積もりを比較してみたい!/
完全無料!
リフォーム会社紹介を依頼 ▶

アライズのリフォーム口コミ

最後に、アライズをお使いの方10名に対して実施したアンケートの結果をご紹介します。

まず、「ユニットバスの選定において、最も重視した点(設置費用を除く)は何ですか?」という質問をしたところ、以下のような回答が得られました。
アライズのリフォーム口コミ
ご覧のとおり、アライズを選んだ多くの方が、清掃性や使い心地を重視していたことが分かります。
お掃除が簡単で、なおかつ使い心地も大切にしたい方にはピッタリなお風呂といえるでしょう。

実際にアライズを使っている方からも、清掃性と使い心地に関して好評価が得られました。
以下、「気に入っている点・不満な点」や「以前使用していたユニットバスとの違い」などについてのアンケート結果をご紹介します。
アライズの気に入っている点、不満な点をそれぞれ教えてください。
・保温効果が高く、長湯でも冷めない。ザラっとした垢などがほとんどど付かず、こまめに洗わずに済む。不満点はカラーバリエーションが無いという所か。
・デザインを気に入っていたのですが実際使ってみて、収納スペースが広くなってシャンプーなどの物を落とす回数が減ったことと保温性の高さが気に入っています。
・使い心地で検討していたのですが、清掃性が他社の商品よりよかったです。丸洗いできるカウンターや、凸凹ですが掃除しやすい床でとても満足してます。カラーバリエーションも豊富で、自由なデザインができて良かったと思います。
・掃除が簡単に出来る工夫がされているのが気に入ってます。カウンターは取り外して楽に洗えますし、床もスポンジで洗いやすい特殊加工がされています。不満な点は見た目の高級感に多少欠けることくらいです。
・使い心地はかなり良いです。パーツが取れるので掃除がしやすく、汚れやすい水回りをいつも清潔に保てています。スタイリッシュなデザインで、お風呂がリラックス出来る素敵な空間となりました。
・壁や床の水はけが良いので、カビやヌル付きが発生しにくいと感じます。なので掃除のスパンが以前よりも長くなりとても楽です。
以前使用していた浴室と、アライズとの違いを教えてください。
・以前使用していた浴室は狭く湯温も冷めやすかったが、アライズはとても広々としていて足も伸ばすことができる。
・掃除にかかる時間が格段と減りました。また、追い焚きをしなくても浴槽内のお湯の温度が下がりにくいため、ガス代は年間で5000円ほど安くなっています。
・以前使っていた浴室は汚れやすく、床には赤カビが発生したり、シャンプーを置く台も白くなり汚れが取れなかったのですが、アライズは汚れが溜まりにくいと思います。汚れても、お手入れは簡単で汚れもすぐに落ちますし、カビの発生も少ないので、掃除の頻度が減りました。
・一番びっくりしたのは保温性です。熱めのお湯がすきなので42℃くらいのお湯につかりたく、少し冷めることも考慮して熱めの44℃にてお湯を溜めていましたが、その必要がなくなりました。そして一番風呂でない場合も追い焚きしなくても、その温度があまり下がっていないです。
比較検討した商品は何ですか?また、アライズにした決め手はどういった点ですか?
・リクシルユニットバスのスパージュと迷ったが決め手は細かい大理石のような床、掃除の快適さ。隅から隅まで掃除のしやすいよう行き届いたデザインが最も素晴らしい点。
・メーカーでいうと、TOTOやパナソニックと比較をして決め手となったのは予算内で気に入ったデザインのもので絞った結果アライズにしました。
・パナソニックのオフローラ、TOTOのサザナと比較しました。清掃性の良さを最優先項目として検討した結果、アライズを選択しました。
・TOTOのユニットバスもスタイリッシュなデザインで素敵だったのですが、アライズの普段使いをする事を考えたデザインが決め手でした。清掃のしやすさや、使いやすさを1番に考えている上で素敵なデザインだったのでアライズを購入する事に決めました。
・タカラスタンダードのレラージュと比較検討しました。アライズの方が清掃性に優れており、汚れが付きにくかったので、アライズに決めました。
リクシルのアライズについてご紹介してきましたが、いかがでしょうか?
アライズは保温性が高く、お掃除も簡単など、オススメが満載の商品です。

「アライズに興味がある!」「実際に施工すると費用はいくらになるのだろうか?」「他の商品とも比較してみたい!」などと思われた方は、一度浴室の施工に精通したリフォーム会社に話を聞いてみることをオススメします。
お風呂の施工に詳しい
リフォーム会社を探したい!/
完全無料!
リフォーム会社紹介を依頼 ▶

こちらの記事もオススメ♪
>> 風呂・浴室リフォームの費用相場
>> ユニットバスのメーカーを徹底比較!

更新日:2019年10月29日
このエントリーをはてなブックマークに追加

風呂・浴室のおすすめ記事

  • TOTOのユニットバス『サザナ(sazana)』の評判・価格・事例をご紹介!お掃除ラクラクって本当?

    TOTOのユニットバス(システムバス)サザナは、リクシルのアライズなどとともに人気の商品です。しかし、具体的にどういった特長があるのか、把握できていない方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、TOTOのお風呂サザナの商品ラインナップ(Sタイプほか)に加え、浴槽や床などの代表的な特徴、おすすめのオプション機能、リフォーム施工例や費用、「実際に使ってみて掃除が楽になった!」などの口コミ・評判をご紹介します!

  • LIXIL(リクシル)のお風呂の特徴をご紹介!キレイへのこだわりが満載です

    総合住宅設備メーカー・LIXIL(リクシル)のお風呂は、リフォームの際に最適な商品です。掃除のしやすさにこだわっているのが特徴で、清掃性と使いやすさに優れています。そんなLIXIL(リクシル)の浴室を、商品ごとにご紹介していきます。

  • パナソニックのユニットバスの特徴をご紹介!こだわり抜いたくつろぎの浴室

    パナソニックのユニットバスには、お風呂のリフォームで人気の製品が多数あります。家電メーカーならではの、「酸素美泡湯」など美容に役立つ機能やハイテクがたくさん詰まっており、「くつろぎ」にこだわった上質なモデルを多く取り揃えています。今回は、そんなパナソニックの浴室の魅力を一挙にご紹介します。

  • タカラスタンダードのお風呂(ユニットバス)の価格・特徴・リフォーム事例を紹介!

    タカラスタンダードのシステムバス(ユニットバス)は、独自のホーロー素材を浴槽だけでなく、壁や床にも採用し、美しさ・耐久性・保温性、そしてお手入れのしやすさを実現させた、非常に人気の高い浴室です。また、梁や柱が飛び出ているような在来工法のお風呂でも、ぴったりサイズで施工することができるということも、タカラスタンダードの浴室の大きな特徴です。そこで今回は、このタカラスタンダードのシステムバスの機能・各商品(レラージュ・プレデンシア・伸びの美浴室他)の特徴・価格帯別のリフォーム事例をご紹介していきます!

  • クリナップのユニットバスのオススメ製品の特徴と価格帯は?

    リフォームでバスルーム選びにお悩みなら、クリナップのユニットバスルームをチェックしてみませんか?幅広い世代に使いやすいように設計されたバスルームは、まさにファミリー向けと言える機能が満載!使う人の健康にまで配慮されている、優しい造りが魅力なんです。クリナップのユニットバスの特徴と価格帯をご紹介していきます!

リショップナビは3つの安心を提供しています!

  • ご希望にあった会社をご紹介!

    お住まいの地域に近く・ご希望のリフォーム箇所に対応が可能という基準を元に、厳選した会社をご紹介。可能な限り、ご要望にお応えできるように対応致します。

  • しつこい営業電話はありません!

    紹介する会社は、最大で5社まで。また、連絡を希望する時間帯をお伝え頂ければ、しつこい営業電話をすることはありません。

  • 見積もり後のフォローも致します

    ご紹介後にご不明点や依頼を断りたい会社がある場合も、お気軽にご連絡ください。弊社から各会社へのご連絡も可能となっております。

© 2013 I AND C-Cruise Co.Ltd. All rights reserved.