リクシルのキッチン「シエラ」はコスパ最高?価格・評判・特徴・人気色を公開!

リクシル(LIXIL)の「シエラ」は、「コストパフォーマンスが高い」という理由から人気があるシステムキッチン。リクシルには「アレスタ」などの商品もありますが、なぜ「シエラ」を選ぶ方が増えているのでしょうか?それは、シンプルながら充実した機能や収納、オプションなどに理由があるようです。そこで今回は「シエラ」について、特徴やリフォーム事例・費用に加え、実際に使っている方の口コミなどをご紹介します。

(※記事内情報引用元:LIXILホームページより)

リクシルのシステムキッチン「シエラ」はなぜ人気?

リクシルのキッチン「シエラ」はコスパ最高?価格・評判・特徴・人気色を公開!
「シエラ」が幅広い施主様から支持されるのは、見た目と価格に大きなメリットがあるからだと言えます。
まずは、その点についてご紹介しましょう。

どんな空間にもマッチするシンプルデザイン

どんな空間にもマッチするシンプルデザイン
「シエラ」のデザインのこだわりはシンプルであること。
どんな空間にもマッチするので、今あるインテリアの雰囲気に自然に馴染みます。

一方で、カラーは非常に豊富なため、お好みで個性や存在感を出すことも可能です。
シンプルさと柔軟さを兼ね備えたデザイン性が大きな魅力となっています。

機能面もシンプル!低価格を実現

機能面もシンプル!低価格を実現
「シエラ」はリクシルの他のキッチンと比べると、選べる機能が多いわけではありません。
ただ、機能がシンプルなので、誰にとっても使い勝手が良いと言えます。

また、その分だけ価格も安くなるため、「余計な機能はいらない」、「価格が安い方がいい」という方にはぴったりの商品です!
キッチンのリフォームが
\得意な施工会社を探したい!/
完全無料!
リフォーム会社紹介を依頼 ▶

シエラの口コミ・評判は?

ここで、現在シエラをお使いの方10名に対して実施したアンケートの結果をご紹介します。

まず、「シエラの最も気に入っている点は何ですか?」という質問をしたところ、以下のような結果が得られました。
シエラの口コミ・評判は?
ご覧の通り、「機能性」や「収納性」などの項目に比べ、「デザイン性」や「清掃性」が高く評価されていると言えます。
上記の内容について、より詳しく聞いてみました。
シエラの最も気に入っている点として選んだ内容について詳しく教えてください。
・【デザイン性】デザインが他のメーカーよりもシンプルで良かったです。凹凸感もないのでお掃除がしやすく、シンクが広いので作業しやすいです。
・【デザイン性】シンプルなデザインが気に入っています。見る人によればありきたりな普通のキッチンかもしれませんが、シンプルなだけあってどんなインテリアにも合います。 LDKの模様替えをしたくなった時でも、キッチンを気にせず模様替えできるところが良いです。
・【清掃性】引き出しの中がメラミン樹脂になっているのですが、これがとても掃除しやすいので気に入っています。タレ等が垂れてしまっても、拭き取れば瞬時に綺麗になり、跡が残りません。
・【清掃性】フラットな面、さっと水拭きできる面ばかりなので、水回りもコンロの方もテーブルもこまめにお手入れができて気持ち良く使えます。
・【収納性】収納スペースが主婦目線で考えて作られているところです。上部の棚の下についた調味料などを入れるスペースですが、キッチンペーパーも収納できかなりの量の食材が入りますが、折りたたむと、すっきり棚の下に収まり、台所全体が片付きます。
やはり「シンプルなデザイン」や「お手入れのしやすさ」に対して評価が集まっているようです。

以下、「比較したキッチンとシエラに決めた理由」「シエラに対して感じている不満」についてのアンケート結果を紹介します。
比較検討したシステムキッチンは何ですか?また、シエラにした「決め手」は何ですか?
・リクシルのアレスタと比較しました。シエラの方が随分安く済み、必要な機能も揃っているのでシエラにしました。また、アレスタはカスタマイズが出来すぎて逆に悩みそうだと思いました。
・最初はクリナップのオールステンレスのキッチンが気に入って比較検討していましたが、予算の都合上シエラに決めました。
・アレスタと迷いました。アレスタの方が少し高いのですが、デザイン性に富んでいてオプションも充実していたからです。しかしモデルルームに見に行ったらシエラも扉のカラーによっては全然安っぽく見えなかったこと、代わりにアレスタのオプションは予算オーバーするわりに我が家にとっては無駄なものに感じました。私にはシエラで用は足りると感じました。
・クリナップのクリンレディと迷いました。私が欲しいと思っていた白で木目調のものがあったことと、お値段の面が決め手になりました。
シエラを選んで不満があるか、ある場合はその内容を教えてください。
・これと言って不満はありませんが、水栓を普通のものではなく、ハンズフリーのものにしておけば良かったと思います。洗い物をする時に泡がレバーにつくのが地味にストレスなので、ケチらずハンズフリー水栓にしておけば良かったと思いました。
・収納扉は引き戸タイプにしたのですが、奥まで出きらないのが中途半端で気になります。スペースはこのままで良いけれど、手を突っ込まなくても出し入れしやすい形にしてほしかったです。
・特に不満はないですが、強いていえば白っぽいクリーム色のキッチンなので黒い汚れが目立ちやすい所かと思います。
・不満は今のところ見つかりません。 ただ身長が低いので微妙に高さが違うと感じることはありますが、何回か使っていくうちに慣れてきたので問題ないです。
機能面や清掃性などの観点から、少々使いにくさを感じている方もいるようです。
しかし、どのキッチンを選ぶにしてもメリットとデメリットは付き物なので、リフォーム後に後悔しないためにも、他の製品と比較検討すると良いですね。

また、事前に入念なシミュレーションをしておくことで、上記のようなリスクを回避できるケースも多くあります。
キッチンの施工に精通したリフォーム会社に相談すれば、ご家庭に合った適切なアドバイスをもらえるでしょう!
キッチンのリフォームが
\得意な施工会社を探したい!/
完全無料!
リフォーム会社紹介を依頼 ▶

シエラでのリフォーム事例と費用

当サービス、リショップナビに加盟しているリフォーム会社にて、シエラを使って実施したリフォームの事例をご紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。

【事例①】
場所移動に伴いシエラにリフォーム

物件種別 一戸建て
築年数 30年
リフォーム費用 51万円
施工日数 5日
間取り変更に伴い、キッチンをシエラにリフォームしました。とてもシンプルな木目調のデザインで、空間にマッチしています。

>> この事例を詳しく見てみる。

【事例②】
シンプルな白を基調としたキッチン

物件種別 マンション
築年数 30年
リフォーム費用 55万円
施工日数 -
床材やクロスの色に合わせて、白で落ち着いた印象のカラーを選択しました。上手く空間に溶け込んでいますね。

>> この事例を詳しく見てみる。

【事例③】
スタイリッシュなI型キッチンに交換

物件種別 マンション
築年数 30年
リフォーム費用 72万円
施工日数 7日
光沢感のある、モダンな印象のキッチンに生まれ変わりました。引き出しが大きく、使いやすそうですね。

>> この事例を詳しく見てみる。

【事例④】
L型キッチンをシエラでリフォーム

物件種別 マンション
築年数 30年
リフォーム費用 85万円
施工日数 3日
一般的にI型キッチンと比べて費用が高くなると言われているL型のキッチンも、シエラを使って85万円で交換することができました。木目調のモダンなカラーが、高級感を演出しています。

>> この事例を詳しく見てみる。

【事例⑤】
明るく開放的なペニンシュラ型のキッチンに

物件種別 マンション
築年数 35年
リフォーム費用 160万円
施工日数 4日
暗い印象のキッチンから、明るく開放的な対面キッチンになりました。清潔な印象を与えつつも非常にスタイリッシュな、光沢のあるホワイトカラーを採用しています。

>> この事例を詳しく見てみる。
キッチンのリフォームが
\得意な施工会社を探したい!/
完全無料!
リフォーム会社紹介を依頼 ▶
ここからは、シエラの特徴について項目ごとに詳しく説明していきます。

【特徴①】2種類から選べるワークトップ

「シエラ」のワークトップ(天板)は、「人造大理石トップ」と「ステンレストップ」の2種類から選べます。
【特徴①】2種類から選べるワークトップ
「人造大理石トップ」はデザイン性の高さが魅力。
カラーにはホワイト系3色と砂岩調2色の計5色があり、空間により馴染みやすい色調を選べます。
また、熱や汚れにも強く、熱い物を置いたり調味料をこぼしたりしても、変色や変質の心配はほぼありません。
【特徴①】2種類から選べるワークトップ
一方「ステンレストップ」は、傷が付きにくい「スムースドットエンボス」と「シルクエンボス」の2種類から選択が可能。
【特徴①】2種類から選べるワークトップ
スムースドットエンボスはリクシルが開発したエンボス柄で、大小のドットを交互に配置することで、傷の入り方を減らし、汚れの拭き取りやすさを実現しています。

【特徴②】厳選された機能

「シエラ」に備わっている機能は、標準機能・オプション機能ともに、シンプルでも厳選された使いやすいものばかり!
古いキッチンをお使いの方にとっては、きっと画期的に感じられるはずです。

くるりん排水口

くるりん排水口
シンク内に流した水が、排水口でうずを巻く設計に。
いつも通りに水を使うだけで、うず状の水流が排水口周りの汚れを洗い流してくれます。

ハンズフリー水栓

ハンズフリー水栓
水栓の吐水口に付いたセンサーが、手や物の動きを感知して自動で水を出し止め。
調理中でもさっと洗い物ができるので、作業の効率が上がり、節水にもつながります。

また、水を出し続けたい場合は、上部のセンサーに手をかざすだけでOK。
直接手で触れる必要がないので衛生的です。

よごれんフード

よごれんフード
レンジフードの内部に高速回転するオイルスマッシャーを搭載。
油が混ざった空気をファンの手前で空気と油を分離させ、ファンに付着する油分を大幅に減らします。
よごれんフード
高速回転の遠心力で落ちた油は、受け皿となるオイルトレーへ。
ファンにはほとんど油が付かないため、普段のお手入れはオイルトレーと回転ディスクを洗うだけで済みます。

ひろまるコンロ

ひろまるコンロ
バーナー同士の間隔が広く、3口全てに鍋を置いてもスペースに余裕が感じられます。
トップの素材は硬質のカラーホーロー。
表面に2層のコートが施されており、汚れや熱に強いのが特徴です。
ひろまるコンロ
さらに、お手入れのしやすさはバーナーリングにも。
トップと一体成型することで継ぎ目がなくなり、掃除がしやすくなっています。
ひろまるコンロ
カラーは全6色。
シンクや扉のカラーと組み合わせて、自分好みのコーディネートを楽しめます。
キッチンのリフォームが
\得意な施工会社を探したい!/
完全無料!
リフォーム会社紹介を依頼 ▶

【特徴③】4つのプランから簡単にアレンジできる

「シエラ」がおすすめするパッケージプランは4種類。
【特徴③】4つのプランから簡単にアレンジできる
収納タイプがそれぞれ異なり、ベーシックな引き出しタイプや開き扉タイプ、ポケット付きの引き出しや、深さのある引き出しなどが揃っています。
ベースとなるプランを選んで各パーツをカスタマイズすれば、簡単に自分好みのキッチンに。

収納したい物を具体的にイメージしながらアレンジするのがおすすめですよ。

【特徴④】豊富なカラーバリエーション

【特徴④】豊富なカラーバリエーション
「シエラ」のカラーは23色と非常に豊富。
やわらかな淡いカラーから存在感のあるビビットなカラー、ナチュラルな木目調まで幅広いラインナップです。
【特徴④】豊富なカラーバリエーション
また、光沢のあるタイプとつや消しタイプとでは印象が異なり、取手のデザインによっても雰囲気が変わります。

さらに「ひろまるコンロ」と「人造大理石シンク」を選んだ場合は、これら2つのカラーとも組み合わせられるので、より個性豊かなキッチンにデザインすることができます。
【特徴④】豊富なカラーバリエーション
シンプルでありながら、十分納得のいくデザインや機能を持つ「シエラ」は、やはり非常にコストパフォーマンスに優れたシステムキッチンだと言えるでしょう。

もっと「シエラ」について知りたい、他のキッチンとの違いをより詳しく調べたいと感じた方は、ぜひキッチンの施工に詳しいリフォーム会社に相談してみて下さいね。
キッチンのリフォームが
\得意な施工会社を探したい!/
完全無料!
リフォーム会社紹介を依頼 ▶
このエントリーをはてなブックマークに追加

キッチンのおすすめ記事

  • リクシル(LIXIL)のシステムキッチンはデザイン性と機能性が両立!?商品比較・施工事例を通して人気の秘訣を一挙紹介!

    住宅設備機器の最大手メーカーのリクシルのキッチンは、使い心地の良さはもちろんのこと、デザインにも非常にこだわってつくられています。口コミを見ても、「掃除が簡単で非常に快適。」「デザインに一目惚れした。」「収納力が抜群!」「調理器具が取り出しやすい。」「料理が楽しくなった!」など、総合的に高く評価されています。そこで今回は、代表的な特徴や製品(アレスタ・リシェル他)ごとの比較、リフォーム費用帯別の施工事例の紹介を通して、リクシルのシステムキッチンが人気である理由を徹底追究していきます!

  • クリナップのシステムキッチンの価格や施工例!人気のラクエラ・ステディア・セントロの特徴比較も

    クリナップのシステムキッチンは、ステンレス製のキャビネットや、充実した機能と価格のバランスがいい点から、人気が高いです。キッチンは長い期間、かつ毎日使用する場所なので、どのシステムキッチンにするべきか迷ってしまいますよね。ここでは、クリナップの中〜高グレードのキッチン「セントロ・ステディア・S.S.・クリンレディ・ラクエラ・コルティ」の特徴や費用を比較、リフォーム事例もご紹介します。

  • パナソニックキッチンのアイデアがすごい!?商品ごとの特徴を徹底比較!ラクシーナなどの施工事例を一挙紹介!

    ナノイー除菌や衣類スチーマーなど、数々のアイデアを生み出してきたパナソニック(Panasonic)のシステムキッチンには、たくさんのアイデアが詰めこまれています。口コミを見ると、「横並びの3口コンロが便利!」「掃除がラクになった!」「中くらいの値段の商品でもハイグレード並みに機能が充実している!」など、特に機能面に対する評判が非常に良いんです!そんなパナソニックのキッチンについて、商品(ラクシーナ・Lクラス他)ごとの特徴を比較し、価格帯別のリフォーム事例をご紹介していきます。

  • タカラスタンダードのシステムキッチンの魅力!予算別にオススメ商品をご紹介!

    タカラスタンダードのキッチンの最大の魅力は、金属の強度とガラスの光沢の美しさを最大限に生かしたホーロー素材です。耐久性に優れたホーローと、タカラスタンダードの利便性のこだわりを兼ね備えたキッチンシリーズをご覧ください。各商品の気になる本体価格や対応間口もご紹介します!

  • TOTOのキッチンがとっても便利!トイレ以外も優れものです♪

    TOTOというと、トイレを思い浮かべる方が多いと思いますが、実はキッチンにも力を入れています。TOTOはオリジナル商品の開発が得意で、TOTOだけのデザインのキッチンをたくさんつくっています。今回は、そんなTOTOのキッチンについてご紹介します。

リショップナビは3つの安心を提供しています!

  • ご希望にあった会社をご紹介!

    お住まいの地域に近く・ご希望のリフォーム箇所に対応が可能という基準を元に、厳選した会社をご紹介。可能な限り、ご要望にお応えできるように対応致します。

  • しつこい営業電話はありません!

    紹介する会社は、最大で5社まで。また、連絡を希望する時間帯をお伝え頂ければ、しつこい営業電話をすることはありません。

  • 見積もり後のフォローも致します

    ご紹介後にご不明点や依頼を断りたい会社がある場合も、お気軽にご連絡ください。弊社から各会社へのご連絡も可能となっております。

© 2013 I AND C-Cruise Co.Ltd. All rights reserved.