工夫次第で狭いお部屋にもダイニングテーブルを置ける♪

工夫次第で狭いお部屋にもダイニングテーブルを置ける♪

キッチンやリビングのスペースを優先すると、ダイニングテーブルを置く余裕がなくなってしまいがち。テーブルの配置がうまくいかなくて困っている人は意外と多いのではないでしょうか?そこで今回は、狭いスペースでも上手に置けるダイニングテーブルの選び方をお教えしましょう♪

折りたたみテーブルで必要な大きさに

折りたたみタイプのダイニングテーブルは、必要に応じて大きさを変えられる点が最大の魅力。
普段は一番小さいサイズで使用して、来客のある時だけ大きく広げるなど、使い方は自由自在!
これなら来客用に別のテーブルを用意する必要がなくなりますね。
キッチンカウンターと兼用するのも良さそう♪

さらにコンパクトな折りたたみテーブル!

同じ折りたたみタイプのダイニングテーブルでも、さらにコンパクトなのが壁に固定するタイプ。電車内のテーブルのような大きさのものです。

折りたたむと壁にぴったりくっつくタイプなら、使わない時は全くスペースをとりません。
窓辺やキッチンのちょっとしたスペースなど、イスを置ける余裕さえあればどこにでも使える手軽さが人気♪

テーブルが出ていると邪魔になってしまうスペースにこそ使いたいアイテムです。
また、同じ壁に小さな棚を設置するのも便利に使うコツ。
よく使う食器などを収納しておくと、さっと手に取れます。

スツールとのセットで省スペース

ダイニングテーブルを置いた時に意外と幅をとるのが、セットになっているイス。
どんなにきっちりしまっても、背もたれの部分は飛び出してしまいますよね。

そこでおすすめなのがスツール。背もたれのないすっきりしたデザインなので、ダイニングテーブルの下にコンパクトに収まります。
中には、テーブルと同じサイズに収まるようにデザインされたユニークなタイプも♪
省スペースを実現できるだけでなく、おしゃれなインテリアとしても楽しめますね。

キッチンカウンターと併用して

工夫次第で狭いお部屋にもダイニングテーブルを置ける♪

リビングに面してキッチンカウンターがある場合は、食事の時だけダイニングテーブルとして使ってみましょう!
ここでも役立つのがスツールや折りたたみ式のチェアー。
場所をとらず、使った後は簡単に片付けておくことができます。

キッチンカウンターをダイニングテーブルとして利用すると、出来上がった料理を手早く並べられてとても便利です♪
カウンターの素材や色によって、ナチュラルな空間にもポップな空間にもできます。

ダイニングテーブルの中にも小さなスペースにぴったりの物がいろいろあるんですね。
狭いからとあきらめず、いろんなアイディアを使って素敵なダイニングスペースを作ってみましょう♪

本格的なリフォームLDK
広くしたい方はこちら!/
完全無料!
リフォーム会社紹介を依頼 ▶
更新日:2015年8月7日
このエントリーをはてなブックマークに追加

ダイニングテーブルのおすすめ記事

  • 失敗しないダイニングテーブルの選び方!用途とサイズに合わせて♪

    ダイニングの真ん中にあるダイニングテーブルは、インテリアの要。おしゃれで自分好みのものを選びたいですね。しかし、食事をする場所ですから、使い勝手をよく考えなくてはなりません。使う人と部屋にあわせたサイズ。仕事や団欒など、食卓として以外の用途。実際に使用するシーンを想像しながら選びましょう。

  • 温かい雰囲気を演出♪ダイニングの照明はペンダントライトがおすすめ

    日本の家庭では天井に直付けされたシーリングライトが主流です。天井の低い日本の住宅では部屋を広く見せるためには実用的ですが、インテリアをおしゃれに揃えても、照明と合わなかったり、温かみを出すのも難しいです。特に、そこまで明るさが必要でないダイニングなどは、ペンダントライトでおしゃれにしてもいいかもしれません。

  • ダイニングの壁紙リフォームのポイント・費用相場!おしゃれで快適な空間にするには?

    家族で一緒に過ごすダイニングの壁紙は、リフォームする際に、デザインも機能も良いものをしっかりと選びたいですよね。居心地の良い素敵な空間にするためには、天井のクロスや、アクセントクロスをどのように決めるかも重要な点です。ダイニングの壁紙の選び方と、張り替えリフォームの費用相場について、ご紹介します。

  • 海外のダイニングを参考に!新スタイル・イートインキッチン♪

    イートインキッチン(Eat In Kitchen)は、ダイニングキッチンや対面キッチンとよく似た、食事を楽しめる新しいキッチンのスタイルです。狭い家でも、カフェのようなオシャレなキッチン空間にすることができます。海外のご家庭を参考に、今までとはちょっと違ったキッチン・食事の楽しみ方を試してみませんか?

  • ダイニングリフォームの費用相場

    ダイニングリフォームの費用相場をご紹介しています。ダイニングのリフォームは、壁紙やフローリングなど内装の変更がリフォーム内容の大部分を占めます。ここでは、内装リフォームの料金はもちろん、キッチンやリビングとあわせてリフォームをした場合の費用実例もご紹介します。使用する内装材や、リフォームをする範囲によってかなり料金が変動する部位ですが、リフォーム事例を参考に、相場を確認しておきましょう。

リショップナビは3つの安心を提供しています!

  • ご希望にあった会社をご紹介!

    お住まいの地域に近く・ご希望のリフォーム箇所に対応が可能という基準を元に、厳選した会社をご紹介。可能な限り、ご要望にお応えできるように対応致します。

  • しつこい営業電話はありません!

    紹介する会社は、最大で5社まで。また、連絡を希望する時間帯をお伝え頂ければ、しつこい営業電話をすることはありません。

  • 見積もり後のフォローも致します

    ご紹介後にご不明点や依頼を断りたい会社がある場合も、お気軽にご連絡ください。弊社から各会社へのご連絡も可能となっております。

© ZIGExN Co., Ltd. All Rights Reserved.